SSブログ

茅場町駅付近をおさんぽ♪東証に感動 [東京・1人お散歩  ]

スポンサーリンク




旅人は今までもいろいろお散歩してきたのだが、最近ブログという形にしてみようかと思い立った。

いざやり始めてみると今までの分を書いておかなかったのが残念でならない(笑)。



とりあえず初めて書く今回は、1番最近の茅場町付近のおさんぽについて書きたいと思う。





地下鉄茅場町駅を地上に出て、行ってみたかった東京証券取引所をキョロキョロ探すが全くどこにあるかわからない。

出口は東証に一番近いところから出たのだがさっぱりだ。



とりあえずウロウロしてみたがわからないので、日差しの強い交差点を通り抜け一番大きくて立派な建物に向かって歩いてみた。だがそこの一階はもう地下鉄日本橋駅の入り口であった(
; ; )

東証には茅場町の方が近いはずなのに!



旅人はCOREDO日本橋という素敵な商業施設の近くに来てしまっていた。COREDO日本橋とCOREDO室町は近くにあるのだが、旅人はCOREDO室町に昔来たことがあったので茅場町と言うのは昔きたあの場所とこんなに近いんだなぁと驚いた。



旅人はもうお手上げなのでiPhoneのマップアプリのナビを起動する✧。位置情報を使うと電池の減りが尋常でないのであまり使いたくないが、道に迷って困った時にはとっても助かるアプリだ!



ナビ師匠の力で無事東証に着く。

イメージとしては茅場町駅10出口から出てすぐの大通りとは逆向きの道に歩いて行くとすぐだった。そんなもんである。



東証に潜入

見学者は正面口の真裏の入り口から入る。おっかなびっくり入ろうとすると、入り口には金属探知機が(@_@)[あせあせ(飛び散る汗)]

予想外の出迎えだったが、動揺を隠しつつも普通に探知機をくぐって入る。受付で氏名等を記入して首から下げる見学者証をもらってあとはフリーで見学スペースを見学できる。

 

東証1.jpg


右手にある資料館をまず見る。株券が発券される歴史に触れ、昔の人がよしやるぞ!と起業するに当たって、まずお金がないから株権を発券してお金を集めたんだなっというのを想像して今では縁遠い株というものの始まりを理解できたような気がした。



次に左手のエスカレーターを上り上へ。

そのフロアに旅人はかなり興奮した。



そこにある素敵なものは

・テレビで見る回る電光掲示板・チッカー

・チッカーの下で株式取り引きを監視する人々

・株取り引き体験パソコン

・20分ごとに永遠に流れる東証の説明ビデオ

・何気なく置いてある株式市場の説明パネル

・休憩所もあるよ

である。
東証2.jpg

チッカー付近はまぁ誰でも感動するものだが、それ以外もなかなか素晴らしい。

株取り引き体験パソコンは指定の時間以外でも2台だけいつでも使用できるようになっている。意外と誰もやってない(笑)。

現実の株取り引きとは程遠いのだろうが旅人のようなど素人が株取引ってそういう風に考えるんだぁと初歩的な理解を得るにはとても良いもののように思った。ちなみに30分かかるよ。

 

東証3.jpg
次にそのパソコン付近にある株取引説明ボード、90%ぐらいの人はスルーしそうだが(笑)旅人の知りたかったことがたくさん書いてあったのでスルーしなくてよかったぁと思った。




あとまた90%ぐらいはスルーするであろう東証説明ビデオ室(笑)

ほぼ誰もいない(笑)。

だがこのビデオは東証と株取引について誰でもわかりやすく解説してくれているので恥ずかしがらずにぜひ観てもらいたい(笑)!



ちなみにゆうこりんがナビゲーターである(*^^*)✧楽しいね!



そして興奮冷めやらぬ中、休憩室で少し休憩して退館する。





そして最初に行ったCOREDO日本橋へ向かう



旅人は友人宅へ行く予定があったので手土産を求めてCOREDO日本橋へと向かう。ちょうど素敵なデパート?があってよかったと思ったのだが、服屋や飲食店がほとんどでデパ地下的なところが無いようなのでもう少し歩いて、日本橋を越え、COREDO室町へと向かう。




日本橋1.jpg
日本橋2.jpg



だがCOREDO室町も服屋や雑貨屋が多く手土産買えず…。COREDOはだし屋が多いので素敵なかつお節やだし汁を求めている方にはオススメではある✧



COREDO室町の近くにある路面店の和菓子屋で焼きカステラなる物を購入しつつ道路向かいの高島屋へと向かう。

帰宅して食べた感想としては、焼きカステラはプレーンよりは少々値が上がるが抹茶味の方が断然おすすめである✧

ラスクよりは固くないサクサクカステラといったところか。



高島屋で紅茶屋のフォートナム&メイソンを発見し、飲んだ事はないが(笑)ブランド力が高いので紅茶クッキーの手土産を購入し満足したψ(`∇´)ψ。

裏にユーハイムと書いてあったので作っているのはユーハイムなのかもしれないが、とりあえず店員さんに尋ねると紅茶葉はフォートナム&メイソンのアールグレイを使用しているとのことで安心する^^;。



別件手土産用にりんご味の紅茶ドリンクも購入。会計中に試飲用のマンゴー紅茶ドリンクをいただいたが少々甘かったので、水や炭酸で少し割って飲むと美味しいかもなと思った。

こちらも後ろにユーハイムの文字があったがフォートナム&メイソンのブレンド紅茶を使用しているとのことなので安心する。

よくは分からないが、日本ではバームクーヘンやクッキーで有名なユーハイムが茶葉を輸入販売会社で、その茶葉を使い紅茶そのものではなく、クッキーやドリンク等の紅茶味の製品を販売しているというところなのだろう。

ケーキが食べれる店が併設されていたので複数人でおさんぽされている方はここで優雅なティータイムを取られるとさんぽの満足度がさらにアップするのではないだろうか(
´ ▽ ` )ノ



茅場町付近のおさんぽはここで終了し、帰路につくニコニコ





初回のブログ、少々書きすぎて疲労する(笑)

旅人、次回からはよりコンパクトにまとまったブログになるように努力したいと思うにひひあせる





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

旅人はLINEスタンプも作成しています

( ´ ▽ ` )ノ↓




☆*゚ ゜゚*☆*゚
゜゚*




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。